EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スターダスト☆レビュー25周年大感謝祭」を心の中で泣きながら観る。

<<   作成日時 : 2008/10/29 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先日、お盆に帰省した友人・うきちゃんにいただいたお土産「スターダスト・レビュー25周年大感謝祭」のビデオ(TV録画)、今頃ようやく観られました。これはアパート管理人(妹)が行ったやつ(@さいたまスーパーアリーナ)だなぁ(羨)。

忙しさのあまり、録りダメしたテレビ番組が積もり積もって、ついこないだ「オカザイル@めちゃイケ」観たばっかりなんですから(1年前のバラエティ番組を今頃!)。
それを考えると、2ヶ月待ちなんて、早い早い(爆)。ちなみに、「メチャブルドンテニス2008@めちゃイケ」はオンタイムで観られました(嬉楽)。その「オカザイル」を観た直後なだけに、むやみやたらと「ライブ行きてぇ〜って悶絶していたので、スタ・レビ観る時間ができて良かった良かった

実家に帰ってきてからは、買ってあるビデオも全然観てないし、アルバムもほとんど聴いてないし、なんだかんだで10年ぶりくらいのスタ・レビのライブだあぁ〜

みんな、あんまり年取った感じないな〜、若いな〜(いちいち失礼>自分)
要さん、相変わらず歌詞ちょこちょこ間違えてんな〜。喉の調子良さそうだな〜。
サポートメンバー知らない人だよ〜。でも、なじんでていい感じだわ〜(嬉)。

オダレビ(小田和正さんとのコラボ)は、要さんの「ラブストーリーは突然に」より小田さんの「今夜だけきっと」の方がいいね!!
東京時代にタイムスリップしたみたいに、曲とともに当時のいろんな思い出が蘇ってきて、もう、わしの心の中、滝のように号泣しまくり。知ってる曲が多くて良かったし、「Northern Lights」とかイントロ時点でもう心臓バクバク。

あ!公樹さんだよ光田君だよ三谷さんだよーーーっ(号泣)
久しぶりに三谷さんが見られたのも嬉しいし、初期メンバー全員が揃ったっていうのが一番の感動ポイントですよ!んなのに、なんで選曲「おらが鎮守の村祭り」(爆)!いや、それも充分ありありなんだけど、でも、と肩透かしを食らったかと思いきや、「と・つ・ぜ・んFall In Love」でーすひゃほーテンション

とにかくもう、嬉しいやら懐かしいやらで、よく泣かなかったな、自分、と思うくらい心が震えました。

うきちゃん、標準録画でありがど〜ん(感涙)。本当に嬉しいっす。


以下、これまでのわしの人生の中で一番良かった時期と、スタ・レビ好きだった時期がぴったり重なるので、少々感傷的な気分に浸りつつ、過去を振り返ってみたりします。
なぜ、わしがスタ・レビを聴かなくなったのかを。

東京に住んでいた頃(15年前まで)は、行ける所ならどこまでもとばかりに、関東圏のライブに行き倒してましたが、実家に戻ってきてからはさっぱり。1年に一度の地方公演すら、3年連続でドタキャンする羽目になって、今の生活を続けているうちは二度とライブ活動なんてできないんだな、と諦観した時から、スタ・レビとは疎遠になっていったのです。

・・・ていうとアレだけど、スタ・レビを聴かなくなった最大の理由は「音楽性の違い(爆)」に尽きます。わしの好みが変わったというよりも、スタ・レビの方向性が変わってきた感じ。
初期メンバーの三谷さんが脱退する前後、要さんが「メッセージソングみたいなのをやりたい」とか言い出して(何様だよ>自分)、ああ、なんか違うな、と。
でも、バンドって生身の人間がやってることなんで、変わっていくのはむしろ当たり前のこと。そこに文句はないんです。全然。

実家に帰ってきてからは、たった1枚のアルバムをゆっくり鑑賞する時間すらない。まして歌詞を暗記するほど繰り返し聴き込むなんて出来なかったし、違和感のある曲を無理して聴くまでもない。というのがありまして、ここ10年近くはアルバムも買ってないですねぇ。
何ヶ月か前、テレビで歌っているのを聴いたのですが、やっぱりなじめなかった(涙)。
わしが好きなのはこういう音楽じゃないなと。
ほかにも光田君が脱退した時の事務方の手際の悪さに「芸能事務所ってルーズなんだな(呆)」というがっかり感も重なって、いろいろ。ごにょごにょ。

でも、あの頃の楽しかった思い出にはもれなくついてくるBGM要素なので、好きだった気持ちはずっと変わらないでいられますね。決して嫌いになったわけじゃないので、いい思い出をありがとうって感じ


ああ、昔のアルバム引っ張り出して、PCやりつつ、車運転しつつ、聴いてみようかな。
わし、外向きには派手な曲が好きなので、冬は窓閉めっ切りで大音量で聴いたりなんかして。でも、時々運転の邪魔になるので、安全運転のためにもやっぱり音楽はない方がいいなと思ってますけど(笑)。

・・・あ〜、「RUNNING」やったのかー。へたれてる時にスイッチの入る曲なんで、ぜひ聴きたかったにゃ〜ぼそ。


DVD スターダスト・レビュー スターダスト★レビュー 25年に一度の大感謝祭ライブ
ハピネット・オンライン
※写真は実際の商品と異なる場合があります。81年に「シュガーはお年頃」でデビューし、「夢伝説」「今夜


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スターダストレビュー Stardust Revue
スターダストレビューというバンドがあります。1979年から活動していて、今も歌ってます。この前は、埼玉新都心のアリーナで歌ってました。最近でも、どこかのCMで歌がつかわれたりしています(キリンの氷結ZEROだっけなぁ、『夢伝説』が使われてます)。スタレビ、かっこいいなぁ、と思います。サザンオールスターズよりもかっこいい、と僕は勝手に思っています。 ...続きを見る
自由の森学園図書館の本棚
2008/11/01 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Kitくんに貰ったスタレビのカセットテープ。本当、思い出が詰まってる!青春真っ只中!怖いもの無し(笑)

私も久しぶりのスタレビに感涙もんだったよ!懐かしくて!(^^)!
うき
2008/11/09 23:14
うきちゃん、本当にありがどん!懐かしくて、いい音楽って何年経っても色褪せないんだな〜って、改めて感じましたよ!
kit
2008/11/10 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スターダスト☆レビュー25周年大感謝祭」を心の中で泣きながら観る。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる