EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道博物館のお土産「石炭あられ」。補足あり。

<<   作成日時 : 2008/03/20 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

アパート管理人(妹)が帰省しました。お土産は地元・大宮市いや、さいたま市(本気で間違えた・爆)の新名所「鉄道博物館」の人気お土産「石炭あられ」です!最初のアップの後、ちょっと補足しました。

先週の「ぷっ」すま放送直前。「鉄博(てっぱく)ロケだよ〜。」とアパート管理人に教えたら、今回、帰省土産が番組放送時に取り上げられた「石炭あられ」。アパート管理人よ、グッジョブ
「ぷっ」すまの人気企画のひとつ「ココイチ当てまSHOW !」で、鉄博で一番人気のお土産が、この石炭あられだったので、本物食べられて嬉しかったです。ナギスケの2人もばりぼり食べてたもんね〜。

画像

画像

2袋入りで、確かに見た目「石炭」っぽい・・・!
食べるまで、なぜかかりんとうのように甘いお菓子だと思い込んでいたので、しょうゆ味でびっくり。あられって書いてあるじゃん・・・
食べ始まると止まらない癖になるおいしさで〜す
このリアルな黒さの元は食用竹炭だそうです。よく見るとスカスカで木炭に見えなくもないかも
画像

鉄博は、開業前からいろんなところで話題になってはおりましたが、アパート管理人が訪れたのは平日だったのに、結構混雑していたそうです。鉄人気、恐るべし!

せっかくなので、「石炭あられ」の味わいについて、ちょっと補足。
最近よくある、サラダせんべい風の軽いかっさかさのあられみたいじゃなく、ガスゴスした噛みごたえのある食感です。こんなところが石炭っぽいというか、男らしいというか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やあ、こんばんは。滞在中はお世話になりました。
石炭あられ、ご好評いただいて何よりです。
鉄博は…土日祝日、長期休みの際は混んでて、
行くもんじゃありません(爆)。
でも楽しいっす、テツにはたまらない場所です。
福島空港へ行く際に通った、水郡線の踏切に萌え〜♪
車止められたら、しばらく眺めていたかったけど。
アパート管理人
2008/03/21 23:01
やあ、帰省中は大したおかまいもできませんで。
石炭あられは、テレビで観た本物が食べられて、み〜は〜魂大満足でしたよ!本当にありがどん!!
福島空港といえば、開港記念イベントがいろいろありました。わし自身に暇があったら、直接行ってウルトラマン関係の展示物を見てきてみたかったんだけどねぇ・・・(惜)。
kit
2008/03/22 20:42
大宮が割と近いので行こうかな?なんて思っていたけどまだ人がかなりいるならまだまだ後にしよう!!

石炭あられ硬そうだね〜(笑)口の中は黒くならないの?
うき
2008/03/24 13:37
今は春休み中だから、家族連れで混み合ってそうだね〉鉄博。

石炭あられ。あんまり勢いよくガッついたので、食べた時のことなんて誰ひとり考えてはいなかったのでした(爆)。
あと一袋残っているので、よく味わって観察してみますね。
kit
2008/03/24 18:59
残り一袋となったあられを食べました。予想に反して(?)口の中は黒くなりませんでしたねー。
普通のお煎餅と同じで、バリバリしてました。
kit
2008/03/26 20:20
不思議〜っ黒くならないんだ〜・・・ご報告ありがとうです!!
私もチャンスがあったら食べてみるね!
うき
2008/04/10 14:19
少々硬いけど、見た目が面白いから誰にでも喜ばれるお土産かも!>石炭あられ。
話の種におススめですよ!
kit
2008/04/10 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道博物館のお土産「石炭あられ」。補足あり。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる