EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬が長寿なのは病院のお陰。(追記あり)

<<   作成日時 : 2010/08/11 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

去る8/8は、我が家の看板犬・ぬばさん(メス・雑種)の17回目の誕生日(仮)でしたー!その前日、所用で幼き頃からお世話になっている動物病院を訪ねたのですが、その際聞かされた衝撃の事実!の顛末。うっそ〜ん?!とひたすらびっくりでした。



もっとブログで取り上げなければなぁ…と自覚しつつも、日々の変化がなくほったらかし状態のぬばさんの話。
いや、ちゃんと面倒は見ているですよ、ブログで触れていないってだけで(汗)。

最近は会う人、会う人に「この犬は年取ってるね〜。何歳になったんだい?」とか「この犬も随分長いね〜。何歳になったんだい?」etc.やたらとぬばさんが年食った話題を振られることが多くなりまして。

以前は秋田犬のように“まるん”と丸まっていた尻尾も、付け根の筋肉が衰えたのか、すっかり“だらん”と垂れ下がってしまって、歩き方もよぼよぼしてるし高齢犬感丸出し。
だから、皆さん「この犬、何歳になったんだろう?」と素朴な疑問を抱かれるわけですね。

気が付けば、ご近所で一番の高齢犬になってしまったのではないかと。

確かに年齢的な衰えはあるものの、食欲は相変わらずだし、頭もまだ大丈夫じゃないかなぁ(半疑問系)?
時々、ご飯の時間まで30分以上もあるのに、じっと座って待ち続けていることもあるけど(爆)。
ご飯を食べ終わったのに「まだ?」と待ち続けていることもあるけど(爆)。
ウチの店とお隣の店の場所を間違えて、お隣に突進して行って、店のシャッターの前で「何で開けてくれないの?」って顔してることもあるけど(爆)。

そうそう。
腸は強いけど胃は弱いぬばさんのお食事事情。
つい最近までは量が少しずつの一日4食だったのですが、ちょっと食べ残し気味に。
暑さのせいかな?と思ったんだけど、そもそも、店の前の空き地を時々うろつく程度の運動しかしないのに、いつまでも食事の量が同じっていうのも無理があるね、と家族間で話し合い。
それで、食事の回数を3回に減らすことにしました。
回数を減らされて、ぬばさん、怒らないかな?と心配したけど、その事実に気付いていない模様(爆)。
その代わり、ちょっと食べ残しの目立った食後のお皿がすっかり空っぽになって、めでたしめでたし


偶然、誕生日の前日にぬばさんの生まれる前からお世話になっている須賀川動物病院に行きまして、「明日(8/8)はぬばさんの誕生日(仮)なんですよ!」と話したら、先生と看護師さんが「おお〜っ!!それは凄い!!」と驚き喜んで下さいました。

そりゃそうだよねぇ。
いろんないろんないろんなことで散々お世話になってるんだもの。
馬鹿な子ほど可愛い…じゃないけど、手のかかる犬なだけに、先生方の頭の中にもいろんな記憶もあることでしょう。ぬばさんがここまで何とか生きてこれたのは、先生方のお陰でございます。ありがとうございますっ!

でも、こんなにお世話になっているのに、時には命の恩人でもあるのに、ぬばさん、めっちゃ先生怖がる…orz。
現在、月イチ程度の割合で点滴に通院しているのですが、17年も知り合いなのに(笑)未だにガクガクブルブルで、飼い主としては申し訳ないくらいなのです。

毎回、奥の手術室で点滴の用意が始まると、先生「じゃあ、僕はここから出て行くねー。」ってぬばさんに気を遣って…先生なのに…本当にごめんなさい

そして、ここで衝撃の事実が発覚(爆)!

先生「17歳だとウチの病院の中型犬の中では一番の高齢犬なんだよね〜。」

マジっすか!!

驚きと共に誇らしい気持ちも。えっへん。

確かにご近所を見回してみると、犬を飼ってる家ではウチのぬばさんが一番面倒見てもらってるんじゃないかな〜、という飼い主馬鹿根性が…(笑)。
臆病で神経質でこだわり屋で面倒臭い犬なんですが、我が家が自営業だったことが幸いして、朝から晩までずっと誰かしら一緒にいるんで、危険とはあまり縁がなく過ごしてこれたのが良かったんでしょう。

まぁ、今までぬばさんが生きてきた間に一人ぼっちにされた経験って、アパート管理人(妹)の結婚式で家族中が外出した時だけじゃないかな。しかも、わしなんてぬばさんの世話のために式を途中で抜け出して先行帰宅しちゃったしなー(だから最後の号泣挨拶とか見ておらん・笑)。
こういう環境で育ったから、わりと長生きできた方なのかもしれません。

勿論、ことある毎に動物病院に駆け込んで、最善の治療を施して下さった先生方のお陰であることは言うまでもありません。

本当にありがとうございます(現在進行形)。
これからも引き続きよろしくお願いしますです


そして、さらに気付いたことが。

ということは、わしの友人の家で飼われているむうちゃんも同じ動物病院でぬばさんと同い年だから、2頭揃ってご長寿仲間ってことではないかと!!
とはいうものの、飼い主同士は数十年来の仲良しなのに、肝心の犬同士は一度も面識がなかったりして(笑)。
お互いにもっとずっと元気に長生きしてもらおうね


以下、追記。
なああ〜〜んて盛大に17歳を祝ったばかりのぬばさんの年齢に間違いが!
ぬばさん、実はまだ16歳だったことが判明したのです!


訂正記事はこちら「愛犬ぬばさん、やっぱり16歳(爆)」でお確かめ下され。
いやはや、この記事も削除か修正か、と思ったんだけど(閲覧数少ないし)面倒臭いし面白いので(おいおい)そのまま残しておくです。
この記事と併せての記事にも必ず目を通して下さいね。よろしくお願いします



以下、そんなぬばさんの近況画像を何枚か。
場所は店のレジの後ろ。夏の間だけ避暑のためにいる場所だったのが、いつの間にか冬からずっとここにいるなぁ(笑)。

寝ている写真をうっかり縦保存(爆)。ほとんど一日中こんな感じです

画像



正面顔。顔が白っ茶けて年輪を感じるです。
以前はカメラを向けると絶対視線を逸らしたのに、今じゃすっかり無反応で
画像


一日3度のお食事。
ドライフードを粉末状に挽いて水で戻したものと、犬乳(いぬにゅう)を水で薄めたもの。
もう何年も同じお食事を毎回楽しみに召し上がっておる…
画像



お祝いメールをくれたアパート管理人(妹)にレスした時に添付した画像
夜寝る時はPC室で。
後ろのドアがうっすら開いているのがわかるかな?
店からの冷気でほどよくひんやり快眠。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やあ、改めてぬばさんお誕生日おめでとう!!≧▽≦
私はぬばさんが実は「17歳」だったことに驚きでしたw
16歳だと思ってた^^;
「実家の犬が17歳になった」と話したら、犬を飼ってる人からは驚かれましたです。
そのお宅で飼っているチワワは、ぬばさんよりもちろん年下で、
でも心臓病だとか何やら病気を抱えているそうですよ。
そう考えたら、動物病院の先生や看護師さんにももちろんだけど、
事あるごとに病院にすっ飛んでくれるkitちゃんに、一番感謝しなくてはいけないですね<(_ _)>
ということで、これからもぬばさんをよろしくお願いします。
今年も15日にNACKで試合があるため帰省しません、ご安心ください^^;
(ぬばさんが私を他人と思っているので、気苦労=ストレスをかけさせないため)。
アパート管理人
2010/08/11 17:16
やあ、お祝いコメント&ありがど〜ん
ぬばさんも心臓はイマイチ弱めで、麻酔をかけると心臓停止しちゃうんだよ〜ん。だから、そういう状態にならないように健康に気をつけているですよ、家族中でね

>ぬばさんが私を他人と思っているので
本当にねぇ…ゴッドマザー(名付け親)なのに、折角付けてもらった名前が気に入らないのか、帰省の度に懐かなくて申し訳ないです。なんか躾を間違ってしまったみたいで(爆)。
え〜、今年も帰省はなしですか。ぬばさんが生きてる間に一回くらい帰ってきてよね〜(笑)。
kit
2010/08/12 12:53
きゃほう!!読み逃げしようと思ったら、我が愛犬、ムウちゃん(実はカタカナ名・笑)名前が!!
うちのムウちゃんは誕生日が定かじゃないけど、たぶん7月生まれ。
共に長生きで、ホント嬉しいよね!

本当に須賀川動物病院の先生のお陰だし、本当に優しくて最高の名医だよね♪

ぬばちゃんのお顔も見れて嬉しい〜♪
もっとキリリ!!とした顔立ちだった気がするけど、なんだろう。。。幼くなったような?(笑)
可愛いおばあちゃんだ
にゃあこ
2010/08/15 22:23
ああっ!にゃあこさん、コメントありがどんです
追記にもあるように、折角のめでたき記事で痛恨の年齢詐称…いや、単なる勘違い!
ムウちゃん(ウチのぬばさんもカタカナ名が正式なのかも)にも申し訳なかったです。ごめんね〜
これから先、二頭とも元気で末永く生きていてもらいたいものですね
kit
2010/08/16 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛犬が長寿なのは病院のお陰。(追記あり) EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる