EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯。ウチの子(GK)、出られないかもしれないけどさ。

<<   作成日時 : 2010/06/11 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

別にW杯に合わせたわけじゃないけど、ここ一ヶ月くらいは早朝3:00過ぎに起きる毎日です。あ、CLに合わせてたのか(笑)。W杯開幕直前だというのに、イマイチ気持ちが入らなくて鬱々としておりますが、本大会が始まったらブログの更新がどこまでできるのかわからないので(笑)、今のうちに思いついたこと(主にウチの子の話)を書いておこうかと(爆)。


日韓戦の後、「守備、あんなにスカスカ抜かれて馬鹿みたいにカウンターばかり食らいやがって。4DFの前に守備に特化したアンカーを置け、アンカーを!」な〜んて、モモレンジャー(妹)相手に愚痴っていたら、次のイングランド戦。まさかの「アンカー阿部」…orz(好嬉)!!
わし、日本代表監督になれるかも?!とは思わなかったけど、素人おばちゃんと岡ちゃん監督の考えていることが同じっていうのが凄くがっかりでした。大丈夫か、日本代表…?

さて、ウチの子(=俺の嫁。GK楢崎正剛)の話。
アジア予選の頃からずっと代表のゴールを守ってきたっていうのに、この期に及んで下克上〜?!
というわけで、今回のW杯は川島が正GKの座に就くようですね。
正直な感想としては、かなりがっかりしたんですけど、川島もいいGKだし好きな選手なので、それはそれで頑張って欲しいなと。
ウチの子もベテランだし、わしのファン暦も長いんで、サブ扱いにいちいち慌てたり腐ったりなんてしないんですよ、もう(笑)。
こういう状況にはいい加減慣れてるっていうか。
でも、この土壇場にきて…というのはかなり堪えますね。ま、本人が一番複雑な心境なはずなので、ファンが腐ってる場合じゃないんです。

元代表コーチのマリオさんだったか、ノブさん(小島伸幸)だったか、別の人だったか忘れたけど、GK陣っていうのは特殊なポジション故、チームの中でも特に結束が固くなるんですって。
選手同士だけでなく、GKコーチも含めての「チームGK」みたいな感じ。
練習メニューもほかのフィールドプレイヤーとは違うし、ポジションが一つしかないのでお互いがライバル、だけど、仲間でもある、という…。
だから、常に「俺が一番だ!」というプライドと、ライバル=仲間に対する尊敬の念とを抱きながら日々同じ時間(練習)を過ごすんですね。

もし、正GKに選ばれなくても、2nd、3rdの選手は、スタメンで出場する選手が実力を発揮できるよう全力でサポートするし、正GKは「チームGK」の代表として最高のプレーを目指して試合に臨むわけです。

短期決戦の大会で、コンディションのいい選手、うまく説明できないけど実力だけでない“何かを持ってる”選手…が使われるのは当然かな、と思うので、岡ちゃん監督が選んだメンバーの頑張りを応援して、その戦いっぷりを見届けたいと思います。

日本代表の試合結果。
……それなりに厳しい予想はしているけど、大事なのは内容、選手の気持ちが伝わってくるか、その試合から我々が何を感じるか…だと思うので、結果はともかく、せめて応援のしがいのある試合をしてもらいたいと思います。

頑張れ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しくサッカーネタにコメです(笑)
ごめんね、正直興味なかったんだけど(苦笑)、初戦突破して急に目覚めちゃった(笑)
しかも優勝候補が負けたり、大波乱と言うか大番狂わせと言うか、結果が見えてる試合が一番面白くないと思う私。
もしかしたら?と言う展開もありになってきて俄然W杯大注目です!
私も、kitちゃんに感化されて楢崎氏好きなので、活躍してるとこを見たいと言うのが正直な気持ちなんだけど・・・
とりあえず次の試合、引き分け以上を期待!!
にゃあこ
2010/06/20 20:15
おお!守備範囲外のサッカーネタにまでコメントありがどんです!>にゃあこさん
今大会、アップセットが目立つのは、「ピーキングを決勝トーナメントに合わせているから」という某強豪国の情報もあり、戦略もいろいろです(爆)。

2nd.GKのウチの子が出番…となると、チームがそれなりにピンチな状況に置かれている時だと思うので、それはそれで困るなと(痛)。
そんな緊張感を抱きつつの毎試合観戦なので、ファンもつらいよ(爆)。
kit
2010/06/21 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯。ウチの子(GK)、出られないかもしれないけどさ。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる