EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば創星のガングリオン。三部作最終章。

<<   作成日時 : 2010/05/15 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008年5月に除去手術をした「ガングリオン」ですが、「再発の可能性は2年以内」という医師の言葉を信じて待ち続けた今日、ついに「完治」宣言するに至ったのであります…!

「ガングリオン」というのは関節に水が溜まって瘤のように膨れ上がったもの(症状)のことですが、人によって箇所や大きさ、痛みの有無まで千差万別。
わしの場合、手術を受けてからネットで調べていろいろわかったのですが、手術の際も局部麻酔やら全身麻酔やら、いろいろ種類があるようです。

わしの時の手術の顛末については下部からご覧下され。


手術直後は「完治するまで2年か、結構長いなぁ。」などと思ったものですが、意外と時の経つのは早いもので、あれからもう丸2年ですよ。
特に病院に出向いたわけではありませんが、自発的に「完治」したと結論づけることにしました。終結宣言(笑)


この2年間、再発の兆候は全く見られませんでした。
痛みも違和感も異物感も全くなしです。
手術を受けた病院は決して評判のいいところではありませんが(爆)、担当科が外部の先生だったせいか、上手に処置してもらえたようです。先生、どうもありがどんでした



術後2年目、現在の写真。
画像


中央やや下の方。少し黒ずんで見えますが、手タレでもないし気にするほどのことはなく。
これが手首の内側だと、リストカットに見えちゃったりするのだろうか…

「ガングリオン」という検索ワードで当ブログへ訪れる方が、通年を通して結構見られるのですが、症状や手術への不安や疑問の解消に少しでもお役に立てれば幸いです。
が、あくまでも一個人のケースですので、鵜呑みにすることなく納得いくまで医師の指示や診断を仰いでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

手術当日と直後のあれこれ。
「創星のガングリオン。創は傷という意味。」

その後の傷痕具合。
「ガングリオンの手術4ヵ月後。」


全体的に当ブログでの関連記事はふざけています。が、フィクションではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やあ、こんばんは。完治おめでとうです。
そういう私も本当は今日、先月手術した「アテローム」の術後経過を見せなくてはいけなかったのですが、開いてた傷口もちゃんと塞がりましたので^^ 病院のことはすっかり忘れて、ユニクロへ行ってました。
これを読んで思い出したくらいです。

記事タイトルは『創星のアクエリオン』のパクリだと主人は気付きました。
私は『激痛戦隊ガングリオン』なら知ってました(笑)
アパート管理人
2010/05/15 21:37
やあ、コメントありがどんで〜す
そちらの手術もつつがなく済んで良かったですなぁ(手術姉妹・笑)。

>創星のアクエリオン。
いや、最初はそのつもりだったんだけど、正しくは「創聖のアクエリオン」だと知ったのが大分経ってからで(爆)もうどうでもいいや、みたいな(笑)。
「激痛戦隊」?後でググってみようっと
kit
2010/05/16 12:42
すごい!完治だ!おめでとう!(^^)!

そうだったよね〜ガングリオン。すごく懐かしいんだけど(笑)ほんと、月日が経つのは早いものだね。しみじみ・・写真みるかぎり跡も全然わからないよ!大丈夫!よかったね〜(#^.^#)
うき
2010/06/15 00:08
わーい!うきちゃん、お祝いコメントありがどんで〜す
ホントに2年なんて、あっっという間でしたよ(笑)。
「ガングリオン画像」を検索してみると、わしのヤツなんてかなり軽度なものだったんじゃないかな、と今さらながら思ってみたり。
心配なら早めにお医者さんに相談してみるのがベストですね、やっぱり。手術をするもしないもまずは受診から、ということで
kit
2010/06/15 12:51
そうだそうだ、そうだった!
私もブログを読んで、久々に思いだしたよ〜。ガングリオン!
ホント、再発なく完治して良かったよね
遅ればせながら、おめでとう!
にゃあこ
2010/06/20 20:02
ひいぃ〜!お祝いのコメントが続々と(爆)!皆さん、本当にありがどんでございます
にゃあこさんもありがどん!やっぱり思い切って手術して良かったですよ。あ、手術を受ける季節は考慮した方がいいですね。蒸れるから(笑)。
kit
2010/06/21 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば創星のガングリオン。三部作最終章。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる