EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポメラ DM5」を買っちゃいました!

<<   作成日時 : 2010/03/24 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

発売の一ヶ月以上も前から欲しくてしょうがなかった「ポメラ DM5」をついに買っちゃいました

「ポメラ」というのは文具メーカーのキングジムから発売されている電子メモのことで、簡単に言うと「携帯型の、印刷機能のない恐ろしく容量の小さいワープロ」(笑)。
昨年、「DM10」、「DM20」とスマッシュヒットを飛ばした「ポメラ」シリーズの廉価版が、3月に発売された「DM5」なのです。

以下、ポメラ初心者の使用感等をつらつらと書き綴ってみようかと思います。

ピンクゴールドとどちらにしようか悩んだ末に決めた「スパークリングシルバー」
ソフトケースも専用でお揃いで〜す
画像


タバコと大きさを比較してみました。
画像

              でかっ。














画像

              うっそんぷ〜。

画像

              小さい方はライターでした。


画像

タバコのキングサイズのソフトパック3個分(笑)。カラー部分は2個分でぴったり。


厚みは1.3個分くらいかな。…っていうか店の商品で遊んどる(爆)。

重さは比べるものがないので形容しようがないなぁ…。DM10、DM20よりは軽い、と。


画像

開く時、ディスプレイ、キーボードの順に開くだけという単純な構造になっているので、DM10やDM20のようにスライドさせる複雑さがありません。

電源が単4乾電池2本なので、充電とかの面倒もなくて楽。

入力した文章は付属のUSBケーブルか、microSDカード(別売)でPCに移せます。
「1ファイルあたりの文字数の上限は全角約8,000文字」という、ポメラの定番な字数制限(笑)ですが、ブログ用の短文メインの自分としては、こまめにPCに移す癖を身に着ければ問題ないかな。
それ以上はmicroSDカードに保存するようにすれば、字数を気にせずガンガン入力できるでしょう。

画像

↑このUSBケーブルが短くて、ちょっとイラッとします(笑)。

キーボード。写真の上の方がノートPC。下がポメラ。
画像

最も特徴的な「ディスプレイの位置が左寄りで、キーの打ちやすさはどうよ?」という点は、わしとしては全く気にならなかったです。
それよりむしろ我流のブラインドタッチが合わなくて、若干打ち間違いが多いかな、という程度。
PCよりもキー同士の感覚が狭いので、ちょっと窮屈感が。
これらは慣れで解消できる点なので、気にする必要はないかと。


入力に関しては、文具ライターの方のレビューにもありましたが「鈍くさい(爆)」ですねぇ(嘆)。
わし、文章入力で興が乗ってくると物凄い勢いでキーを叩く癖があるので、変換等の反応速度の遅さが悩ましいところ
これは、DM10やDM20と比較したわけではないので、DM5だけがそうなのかはわかりません。

ディスプレイ。
液晶画面が意外と暗かった…orz。
バックライト方式に目が慣れているせいか、場所によってはちょっと見づらいです。
覗き見防止フィルムを購入しようかと思いましたが、保護フィルムに変更します(笑)。
DM20(5インチ)より画面が明らかに小さい(4インチ)ので、DM20からランクダウンして使う方にはちょっとしんどいかと。


文字の大きさは4段階から選べて、入力の時は16ドット、確認のために読み直す時は12ドット、という風に使い分けています。

こんな感じ。こちらが16×16ドットで入力したもの。
画像


12×12ドットだとこうなります。さすがに入力に難儀しそう。
画像

見づらくてすみません。買ったばかりなので保護フィルムを剥がしておりません(笑)。


まずは「単語登録」から…と、いそいそとカスタマイズしようかと思ったら、登録したい漢字が辞書に入っていな〜い
げげぇっ!何て役立たず!!と、一瞬思いましたが、こういう時はPCのWEBサイトの「JISコード表」からコードを引っ張ってきて手動入力(笑)すればOK!…orz。

正直言って、これでメール機能があれば大満足!なのですが、だったらサイト閲覧のできるネットブック等の方がずっと便利。

以前はネットブック購入計画を立てたりもしたのですが、そうなるとブロードバンド環境を整えなくちゃならないしなぁ、だったら今使っているノートPCで無線LANすればいいしなぁ、なんて二の足を踏んでいたところに登場したのが、「文章入力」機能に特化した「ポメラ」だったのでした。

最大のヒット要因が、今時珍しいくらい「一つのことしかできない」商品だということ

それが逆に「気軽に集中して文章入力ができること」という、自分の一番求めていた使用形態に合致していたので、些細な面倒(笑)も気にせず愛用できそうです。

ちょっとトロくさくて頭悪いのも愛嬌(爆)


購入の際、DM10とどちらにしようか悩んでいる方には比較検討するに値すると思いますが、DM20ユーザーの方にとっては明らかに物足りないものだといえるのではないでしょうか。

興味のある方はこちらからどうぞ

「ポメラ DM5」公式サイト



KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5シル スパークリングシルバー
キングジム

ユーザレビュー:
必要十分な機能です初 ...
今のところ初めてpo ...
初めてのポメラビック ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
限定版ポメラにこんな事が!! でもシンプルでいいハードだなあ。
テキストを打つことに特化したコンパクトな入力装置「ポメラ」の 限定版でキー刻印が間違っていたそうです。 PC watchより。 なんでも平仮名変換キーの表記が「ひらがな」が「ひながな」 になっていたとか。発売日が6/17なので2ヶ月弱たっての発表 ですが、今まで気付かなか.. ...続きを見る
ツナガルキカイ
2010/08/09 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も欲しいな!この間見せてもらって、早速電気屋にいったらカタログすら置いてなかった状態(T-T)時間があるときまた探してみるつもりです!(^^)!
うき
2010/05/08 18:13
うきちゃん、コメントありがどんで〜す
GW中にはお会いできて良かったです
「ポメラ」は既存機種が置いてあるところには新製品もある、ないところにはない、みたいですね(当たり前か・笑)。
頑張って探してみて!
kit
2010/05/09 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ポメラ DM5」を買っちゃいました! EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる