EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗本薫さんが亡くなりました。

<<   作成日時 : 2009/05/27 17:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

作家の栗本薫さんが、膵臓がんのため26日に亡くなったそうです。


実は、栗本さんが患っていらしたことを知ったのが、つい先日のことだったので、あまりに突然の悲報に残念としか言いようがありません。
今回の訃報を知って真っ先に思い出したのが、わしよりもっとディープなファンの友人で、彼女からは速攻メールが届いて、その短い文面からも悲しみが伝わってきて切なかったです。



栗本さんといえば、わしにとっては高校時代、散々愛読していた作家の一人だったので、女子高の図書館で、テスト勉強もせずに手当たり次第に小説を読み漁っていた思い出が一番印象に残っています。
代表作の「グイン・サーガ」は、その時点で既に数十巻刊行されていて、1巻あたりで挫折しちゃったんですけどね(失笑)。
今日、改めて栗本さんの名前でWikiってみたら、「伊集院大介」シリーズとか、「ぼくら」シリーズとか、「魔界水滸伝」シリーズとか、懐かしいタイトルが出てくる出てくる。懐かしすぎて涙も出そう

特に「魔界水滸伝」は今でも時々思い出すことがあって、初対面の人に一発で正しく呼ばれたことのない難読姓が大嫌いだったのが、この小説を読んでから愛着が湧くようになったこととか。

自分の創作面でのネーミングに関するこだわりも、ここから始まったような気がします。
登場人物に関して、「火」の仲間の伊吹姓にさんずいの付く「涼」という名前はおかしい、というのが作中のポイントになっていて、それが今でもやけに心に引っ掛かっていて、多少気にかけてみたり。

涼…といえば、涼と多一郎さんのカップルも大好きだったなぁ。
わしの萌え属性はここから始まった?いや、この時既に(例・某殿下×騎士)
高校卒業と同時に本から離れてしまったので、自分の中では「魔界水滸伝」の方も未完で、あの二人、どうなっちゃったんだろうなぁ…なんて、それ、今ここで言うことか(爆)?
どこかで探して読み直してみようかな。

モモレンジャー(妹)に、この話をしたら、「氷室冴子さんもこないだ亡くなっちゃったしねぇ…。」なんて、彼女は氷室さんがバイブルだったので(わしもよく借りて読んでいた)、二人して中高時代に思いを馳せてしみぢみ。


多作家だったので、残された作品が多いのがせめてもの救いともいえますが、それよりなにより未完の「グイン・サーガ」の今後が気になるところです。
折角アニメ化されたというのに、原作者として見届けられずに逝ってしまうというのは、大変お辛かったのではないかと、心中お察しいたします。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


関連記事BIGLOBEニュース「栗本薫さん死去」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗本薫さんが亡くなりました。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる