EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS ガングリオンの手術4ヵ月後。

<<   作成日時 : 2008/09/27 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

5月に大騒ぎの上、除去手術した「ガングリオン」ですが、あれから4ヶ月強が過ぎ、未だにテーピング治療は律儀に続けております。

事の顛末は創星のガングリオン」へ。

手術4ヶ月後の傷跡写真です
画像

うっすら赤い筋になっておりますが、触っても痛くも痒くもないですし、皮膚の下に違和感も感じられません。

術後1ヶ月目、3ヶ月目に、手術をしてもらった病院で診察してもらいました(同じ医師)が、今のところ再発の兆候は見られず、とりあえずは一安心といったところです。
触ってみて違和感があるようなら、再来院して下さいとのことで、再発の可能性は2年間は見ておいた方がいいそうです。うへ〜

テーピング写真はこちら
画像

傷跡に対して平行ではなく直角に貼ります。

使われているのは「スキンテープ」という医療用の物で、わしの場合は病院の売店で購入しましたが、ひょっとしたら薬局でも入手できる物かもしれません。
水に強く、貼っていても全然気になりませんが、お客様が「どうしたの?」と聞いてくることはあります(笑)。

なぜこのテープを貼るのかというと、傷跡に色素が沈着したりするのを防ぐため・・・と言っていたようないなかったような(曖昧)。
「特に夏の間は貼り続けて下さい、念のため、11月まで貼っておきましょう。」という指示を受けたので、そんなようなことだったと思います。


あと20ヶ月間、再発せずに済むといいなぁ・・・(願)。

さて、その術後2年目のガングリオンの記事をアップしましたので、よろしかったらご覧下され

「さらば創星のガングリオン。三部作最終章。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2年間かぁ〜・・結構、長いね(>_<) 大丈夫!再発しないよ!テープ貼ってて、痒くならないの?被れたりしないか心配だよ!
うき
2008/10/03 21:19
医療用のテープなので、水にも強いし、よれないし、全然問題ないですよ(取り替えるのは大体2,3日おき)
それより「ガングリオン」に対する皆さんの関心の高さにびっくりです。前回の記事も大分検索に引っかかってたみたいだし。
kit
2008/10/04 16:16
はじめまして、ガングリオンで検索して辿り着きました。

僕もガングリオンの手術をしまして、スキンテープは探し回って結局は手術した病院の売店で購入しました。

傷を綺麗に消したかったから購入してくださいと言われただけなので、抜糸した当日はそのまま帰ってしまったのです、その後に買い物ついでに探しまくる事になったのですが……。
しろい
2009/03/06 15:10
しろいさん、ようこそいらっしゃいました。コメントありがどんで〜す
わし、基本的に小心者なので、お医者さんに言われたことはわりと律儀に守ったり(笑)。
結局、指示通り11月まで貼り続けていました。術後10ヶ月が経過した現在、切り口(!)が白い筋になってきました。
スキンテープは絶対貼らなければいけない!という物かどうかはわかりませんが、目立つ箇所なら処置しておいた方がいいかもしれませんね

kit
2009/03/06 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガングリオンの手術4ヵ月後。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる