EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS メガステージ須賀川。今度はくまざわ書店に行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/01/30 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

昨年OPEN直後に行ったきりだったメガステージ須賀川に再び行ってみました。今回の目的は本を買うことです。というわけで「くまざわ書店」へGO!ざます(意味不明)。

テレビ雑誌には並々ならぬこだわりのあるわしですが、休刊になった「BS fan」の代わりになる雑誌を探し探し求めて、メガステージ須賀川内の「くまざわ書店」に行ってみました。

実をいうと、わし、ここ数年、書店に行くのは月2回程度でほとんど足を運ぶことがないんですね。高校生の頃は毎日立ち読みに訪れていたというのに・・・(それはそれでいかがなものか)。
んなので、たまに大型書店に行くとテンション上がっちゃって、ましてや新築じゃないですか。
探検気分で行ってみたわけです。
平日の午前中ということもあって、店内にはあまり人影もなく、店員さんの姿がちらほら。
入って右側にワゴンセールのようなコーナーがあり、なんか新中古書店みたいな感じ。
その奥には広めに絵本コーナーまであって、今度は図書館のような雰囲気に。
今時の書店って、みんなこんな造りになってるのかなぁ、などと、本当に世間知らずですみません。
わし目的のテレビ雑誌ですが、残念ながら、この書店では気に入った物が見つかりませんでした。ていうか、種類が少なくてびっくり。地元の書店の3分の1くらいしかなくて、選ぶまでもなかったのです。浅く広く取り揃えられているので、似たような種類のは淘汰されちゃうんでしょうね。
他、映像化された小説や漫画の特設コーナーとか、デ・アゴスティーニやアシェット系の分冊百科シリーズが中央の目立つところにありまして。
このへんは、どこの書店もそんな感じですよね。
あと、専門分野のコーナーが充実しておりました。手芸コーナーに行ってみたら、図書館みたいにいろんな本が並んでいて、目移りしちゃう〜。専門的なものを探す際には、一度訪れてみるのもいいかもしれません。
今回、コミックコーナーまではよく見ませんでした。漫画はほとんど読まないし、他の書店と変わらない感じがしたので。マニアックな本とか、欲しい作品があれば探したんでしょうけど、文庫本、新書本類も以下同文。
試しに大原まり子(林真理子じゃなくてよ!)が好きなので、SFコーナーとかちらっと探してみたんですが、名前すら全然見つけられず(爆)。アンソロジーばっかり出してるからだよ!

ところで、世間知らずなわしが驚愕したことが
コミックコーナーの付近に

ボーイズラブ

という立派なカテゴリーが、結構なスペースを割いてしつらえてあるではあ〜りませんか!
今時の書店って、こうなの?これってありなの?よその書店もこんな感じなの?わしの知ってる新古書店にはよく見ないとわからないくらいひっそりとコーナー分けしてあったけど。

カルチャー&ジェネレーションギャップに、わしクラクラ
帰宅してから、早速モモレンジャー(妹)に報告すると、「BL系も市民権を得たって感じだねー。」と冷静な分析。
今の世の中、そんな流れになっていたとは、いやはやいやはや・・・
女子高生時代だったら、友達ときゃーきゃー言いながら見たかも(買ったかも)しれないけど、さすがに平日一人で眺める勇気はなかったですねぇ。今度、にゃあこさんでも誘って行ってみようかな(迷惑だったりして)。
こうなると、よその書店の動向も気になったり。そのうち宮脇書店にも足を延ばしてみようっと。

              は、くまざわ書店の外観と駐車場風景です。
画像

画像

駐車場の警備員も、交通整理というよりは広すぎてどこを通っていいのかわからない車の誘導がメインのような仕事ぶり。この数日後、フットサル場がOPENしました。

そりゃそうと、以前「メガステージ須賀川はメガ以上の大規模さ。」という記事を書いたら、大した内容でもないのに、未だに閲覧数が漸増していて、ちょっと怖いです・・・。なぜに・・・? そのうちヤマダ電機からクレームが来るんじゃないかと内心ひやひや。基本的にプチ・ハートなので、そっとしておいてやって下され>自分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フットサル総合ポータルサイト『フットサルジャパン.net』がオープン!!
★以下、プレスリリースです。 ...続きを見る
おもしろサッカーアルゼンチン
2008/01/30 17:23
メガステージ須賀川、くまざわ書店。BL系の隣がレディコミかよ(爆)!
どうしても欲しい本があったので、メガステージ須賀川のくまざわ書店でお取り寄せの注文をお願いしてきました。わしが行く時は平日の午前中が多いので、なんだか図書館みたいに静かでゆったりしてましたよ。 ...続きを見る
EASY LIAR PLANET
2008/07/03 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今、本屋で働いているので大変楽しく読ませていただきました(笑)
BLは最近こちらでも売れてるよ!!お取り寄せのお客様(女子)もちらほらいらっしゃるしね。でも看板POPはつけてなーい!!コミック売り場の端の方にかたまって置いてるぐらい。

しかし、TV雑誌何がよいのだろうね。たくさん出てるから選ぶの大変だよね(泣)近くだったら選んであげられるのに残念!!

大原まり子さんの本はかなり出てるのに当店にも一冊もない(爆)すまんです〜!!
うき
2008/01/31 14:13
>うきちゃん!
頻繁にコメントありがどんです!
そういや、うきちゃんも書店勤務でしたなぁ。やっぱりBL系って女子率高いですよね。男子がいたら逆に怖いけど(痛)。
>コミック売り場の端の方にかたまって置いてるぐらい。
そうそう。普通はその程度だと思ってたら、くまざわ書店では棚の上から下まで、どか〜んとぎっしり詰まってましたよ(爆)さすがに写真は撮れないですけど、お見せしたかったわ。
大原まり子はね・・・アンソロジーばっかりで、最近、気合の入った長編書いてるのかどうか・・・(涙)。もし新刊見つけたら知らせてプリーズ(切望)!
kit
2008/02/01 14:52
ほんとだ・・・2002から長編書いてないみたいだね・・
わかった新刊でたら知らせるね!!まかせてっ!!
うき
2008/02/04 10:53
よろしくお願いするだす!なかなか情報が得られないので(爆)、とっても助かります(感涙)!
kit
2008/02/05 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガステージ須賀川。今度はくまざわ書店に行ってきました。 EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる