EASY LIAR PLANET

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのケータイ。らくらくホンは本当に楽々?

<<   作成日時 : 2007/12/09 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

(追記あり)これまで、我が家的には必要ないものだろう、と言われ続けてきた携帯電話ですが、さまざまな理由から、とうとう購入することに決めたのでした。

誰か個人が持つため・・・ではなく、出掛ける誰かが持つため=持ち歩ける子機のような使い方になるので、わしやモモレンジャー(妹)のようなバリバリ使いこなせる人間ではなく、お父さんやお母さんも使えなければ意味がない、というわけで、選べる機種は、高齢者向けの簡単なタイプに限定(爆)。

我が家では、今まで誰もケータイを持ったことがないので、わしが代表して、2大メーカー(ドコモとAu)のショップに赴き、いろいろ話を聞いて決めることにしました。
両会社とも、わりと近距離にあったので、一日のうちに何度も往復したりして、けっこう真剣に検討しましたよ。パソコン買う時は薦められるままに即決だったのに
さて、カタログをもらったり、それを見て気に入った機種の実物を見たり、料金コースの詳細を説明してもらったり・・・と、いろいろ相談に乗ってもらうこと数回ずつ(笑)、ようやく、ドコモのらくらくホン(しかもベーシック)にたどり着いたのでした。

決め手は、アパート管理人(妹)夫婦がドコモだったこと。
おかげでファミリー割引?家族割?かなんかに混ぜてもらうことができました。

本当は、Auの方がデザインが良かったので、あちらにしたかったんだけど、いざ決めて買いに行ったら、「ご家族にドコモの方がいらっしゃるのなら・・・」と、販売員の女性に再考を勧められ、その足でドコモへ。結局、ここで最初の考えが変わり、らくらくホンになったわけで、どちらのショップの販売員さんも、営業度外視でお客様の利益を考えてくれたことに、「いい買い物できたなぁと感謝の気持ちで幸せ気分になれたのでした。

なんだかんだで1ヶ月近く検討して、ようやく購入できたケータイですよ。
今まで持ったことがないので、全然物足りなさも感じず(笑)、まず初めにアパート管理人と弟のメアドや電話番号をワンタッチダイヤルに登録し〜の、自宅のパソコンのメアドを登録し〜の、うっかりケータイサイトにつながりようものなら、「パケット通信費がかかってしまう!」と大慌てし〜の(爆)、四苦八苦しながら初期設定を済ませました。

実用初めは、モモレンジャーのぬばさんの散歩でした。
ぬばさんも、もう年なので、あんまり長い距離を歩かせられないので、いつもの公園まで車で連れて行き、そこでモモレンジャーとぬばさんを降ろして散歩させるわけです。
迎えに行く際、待ち合わせの場所や時間をケータイで連絡しあうという、地味だけど便利な使い方です。

他にもいろいろ使い方を考えてはいるのですが、とにかく普通に使うことに慣れなくては・・・
機械に強いわしが苦労していたんでは、お母さんが使いこなせるようになるまで気が遠くなっちゃいますもんね

せっかくタイトルに「らくらくホン」と入れたので、ここから先、そのらくらくホンの使い心地についての追記もしておきます。

文字盤がほとんど日本語表記で、いきなり高齢者にもわかりやすい配慮がなされています。初心者のわしにも、もちろん楽々
面白いのが「音声読み上げ機能」
着信したメールを音声で読み上げてくれるんですが、絵文字まで読み上げるので、少々違和感が発生したりなど
例えば、「○○でしたね ××で良かった ではでは。」が、
音声で親切に読み上げると「本文、○○でしたねわーいまーく ××で良かった ちょきまーくで、はではとなってしまい、何がなんだか微妙〜

さらに、「○○してちょんまげ。」も、しっかり読んでくれます。再生してみて笑っちゃいましたよ
こういう機能は、さすがに高齢者向けだな〜と思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めてのケータイ購入から2ヶ月目で、早くも2台目購入を考える。
今まで家族中の誰もが持っていなかったケータイ電話を、昨年11月末に購入しましたが(事の顛末は→「はじめてのケータイ。らくらくホンは本当に楽々?」へ)、あれから2ヶ月経って、今度は自分用に新しいのが欲しくなってしまったのでした。 ...続きを見る
EASY LIAR PLANET
2008/02/05 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い!!面白すぎます〜っ「音声読み上げ機能」、機会があれば聞いて見たいです。真面目な女性の声で読み上げるのかしら・・なんとなく想像して爆笑です!!
うき
2007/12/14 14:24
「音声」は男声か女声かを選べるんですよ!一応、両方を試聴してみましたが、やっぱり女声の方がいろんなアナウンスで聴き慣れているせいか、安心感がありますね(微笑)。
kit
2007/12/16 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのケータイ。らくらくホンは本当に楽々? EASY LIAR PLANET/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる